メニュー

発熱外来について|堺市東区初芝近くの発熱の患者さま

[2024.05.23]

 こんにちは。中村まさし内科クリニックスタッフです。堺市東区初芝駅近くで発熱外来をお探しの方へ。初芝駅から徒歩1分(なかもず、北野田から電車で4分)、敷地内に合同駐車場、駐輪場がある中村まさし内科クリニックにご相談ください。発熱外来は当日の予約外の受診も受け付けております。もちろんWEB予約、電話予約も可能です。

≫≫堺市東区初芝駅近くで発熱外来WEB予約はこちら


中村まさし内科クリニックの特徴は初芝駅前メディカルスクエア内に各専門分野の先生方がおられることです。モール内での連携を強化し、患者様の健康を守ることを目標に診療しています。患者様の声に耳を傾け、わかりやすくご説明し、患者様が納得できる医療を提供することに努めています。治療に関しては、専門の先生方にご相談いただけるようにモール内での連携システムを整備しています。

大阪府堺市東区日置荘西町4-35-10
メディカルスクエア初芝駅前201
072-349-3918
診療時間
9:00~12:00
13:00~16:00
内視鏡
16:00〜19:00

 

発熱外来の対象となる方

●発熱・咳・倦怠感などの症状がある方

●新型コロナウイルスやインフルエンザ、その他感染症に不安がある方

●体調不良の方

 

発熱外来の受診方法

混雑を避けるため、事前の予約をできればお願いしております。
オンライン予約(当院の予約システムに飛ぶようにお願いします。)が可能です。もちろん電話予約も対応しております。
発熱外来は当日の予約外の受診も受け付けております。

≫≫堺市東区初芝駅近くで発熱外来WEB予約はこちら

中村まさし内科クリニック休診日の木曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝日は同ビル初芝メディカルスクエア1Fのばばクリニックにご相談ください。

発熱外来の診療内容

発熱の原因診断

ウイルス感染症(インフルエンザCOVID-19等)の検査、高齢者のRSウイルス検査も可能です。
風邪やインフルエンザの治療 その他の内科疾患の診察・治療が可能です。

そもそも発熱とは?

一般的に、体温が37.5℃以上の場合を発熱と呼びます。
これは、体が感染症や炎症など、さまざまな理由で反応している状態を示しています。
発熱自体は病気ではなく、多くの場合、体が自身を守るための自然な反応です。

発熱の一般的な原因

  • 感染症:風邪、インフルエンザCOVID-19(コロナウイルス感染症)などのウイルス性感染症や、喉の痛み、尿路感染症などの細菌感染症が原因で発熱します。
  • 炎症:特定の体の部位に炎症が起こることで発熱が引き起こされることがあります。例えば、関節リウマチやその他膠原病などの病気があります。
  • その他の病気:甲状腺の異常や一部のがんなど、他の病気が発熱を引き起こすこともあります。

発熱の役割

発熱は、体が病原体と戦う過程で自然に起こる反応です。多くの場合、発熱は体が感染症に効果的に対抗している証拠となります。しかし、高すぎる体温は健康に害を及ぼす可能性があるため、適切な対処が必要です。

発熱時の対処法

体温が上昇すると、不快感や心配事が増えるかもしれません。しかし、適切な対処をすることで、ほとんどの場合、発熱は自宅で安全に管理できます。ここでは、発熱時に役立つ基本的な対処法と、いつ専門の医療機関を受診すべきかについて解説します。

発熱時に自宅でできること

1.休息を取る

体を休め、エネルギーを回復させるために、十分な休息を取ってください。

2.水分を多く摂る

発熱により体は水分を失いやすくなります。脱水症状を防ぐため、水分をこまめに補給しましょう。お茶、水で大丈夫です。時々はいいですが、必要以上に清涼飲料水の摂取はやめましょう。

3.室温を快適に保つ

過度に暑くなったり寒くなったりすることなく、室温を快適に保ってください。

4.軽い衣類を着用する

熱を体外に逃がしやすくするために、軽くて通気性の良い衣類を選びましょう。

5.解熱剤の使用

医師の指示に従って、適切な解熱剤を使用して体温を下げることができます。ただし、子供にはアスピリンを与えないでください。

いつ医療機関を受診すべきか

  • 高熱が続く場合:38.5℃以上の熱が24時間~48時間以上続く場合は、医師の診察を受けてください。
  • 重篤な症状が伴う場合:呼吸困難、持続的な嘔吐、強い頭痛、首のこわばり、意識の混濁など、他の重篤な症状がある場合は、直ちに医療機関を受診してください。
  • 特定のリスクグループに属する場合:乳幼児、高齢者、免疫系の疾患を持つ人、がんで闘病の人または慢性疾患がある人は、熱が出た時のリスクが高いため、早めに医師の助言を求めてください。
  • 堺市東区初芝駅お近くの発熱患者さまへ。発熱外来は予約無しでも当日受診受け付けております。

注意事項

発熱は多くの健康状態の指標となりますが、必ずしもすべての場合において深刻な問題があるわけではありません。しかし、上記の指示に従いながらも症状が改善しない場合、または悪化する場合は、迷わず医療機関に相談してください。また、当院では上記でなくても心配である。不安がある。話を聞きたいという希望があればいつでも受診してください。当院では発熱外来の予約外来があります。発熱時の同線も用意してますので、可能であればホームページより簡単に予約できますので予約していただければ助かります。

よくある質問

初めての内科受診ですが、必要な持ち物は何ですか?

保険証orマイナンバーカード、お薬手帳(お持ちの方)、現在の症状やお薬のリストなどをご持参ください。

発熱外来の予約方法を教えてください。

中村まさし内科クリニックのオンライン予約もしくは電話からご予約いただけます。

コロナウイルス検査は受けられますか?

はい、中村まさし内科クリニックでは抗原検査を実施しております。
近日は高齢者のRSウイルス検査も多くなっており、RS検査も可能です。
高齢者へのRSワクチンも対応しております。

電車で行きます。初芝駅から近いですか?

初芝駅から西側新ロータリーの目の前で徒歩1分です。

堺市東区から車で向かいます。駐車場はありますか?

敷地内に合同駐車場がございます。機械で駐車証明書を発行していただきお持ちください。

発熱外来の関連記事

発熱外来のご案内|堺市東区初芝近く中村まさし内科クリニック

発熱 | 発熱外来について

初芝メディカルスクエアクリニック

中村まさし内科クリニックの特徴は初芝駅前メディカルスクエア内に各専門分野の先生方がおられることです。モール内での連携を強化し、患者様の健康を守ることを目標に診療しています。患者様の声に耳を傾け、わかりやすくご説明し、患者様が納得できる医療を提供することに努めています。治療に関しては、専門の先生方にご相談いただけるようにモール内での連携システムを整備しています。

初芝近くで内科・消化器内科・高血圧・糖尿病のことなら中村まさし内科クリニック

脳神経外科・救急科のことならばば脳神経外科・救急科・健診クリニック

整形外科のことならいとしん整形外科

小児科のことならたけのこキッズクリニック

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME