メニュー

胃カメラについて|堺市東区初芝近くで内視鏡検査お探しの方へ

[2024.05.24]

こんにちは。中村まさし内科クリニックスタッフです。堺市東区初芝駅近くで胃カメラの内視鏡検査をお探しの方へ。初芝駅から徒歩1分(なかもず、北野田から電車で4分)、敷地内に合同駐車場、駐輪場がある中村まさし内科クリニックにご相談ください。 当クリニックでは患者様がより快適に内視鏡検査を受けられるよう、患者様の希望に沿った鎮静剤を用いた検査が可能です。また、より細い内視鏡を使用することや、鼻から行う経鼻内視鏡検査も選択肢としてご提供しております。患者様一人ひとりの状態に合わせた検査や治療をご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
≫≫堺市東区初芝駅近くで胃カメラ前診察予約はこちら


中村まさし内科クリニックの特徴は初芝駅前メディカルスクエア内に各専門分野の先生方がおられることです。モール内での連携を強化し、患者様の健康を守ることを目標に診療しています。患者様の声に耳を傾け、わかりやすくご説明し、患者様が納得できる医療を提供することに努めています。治療に関しては、専門の先生方にご相談いただけるようにモール内での連携システムを整備しています。

診療時間
9:00~12:00
13:00~16:00
内視鏡
16:00〜19:00

 

大阪府堺市東区日置荘西町4-35-10

 

072-349-3918

胃カメラ内視鏡検査は、胃の健康を評価するための医療検査です。

胃カメラ内視鏡検査とは

「内視鏡検査はしんどい…」と感じ、症状が現れているのにも関わらず検査を避けてしまう方はたくさんいらっしゃいます。 ですが、病気の適切な治療のためには、早期に異常箇所を見つけることが極めて重要です。胃カメラ検査では、医師が細い管状のカメラ(内視鏡)を口から食道、胃、十二指腸に進め、これらの組織の内部を視覚化します。この検査により、内臓の状態を直接観察し、CT等で発見することができない、潰瘍、出血、炎症、腫瘍、ポリープなどの異常を検出することができます。

胃カメラ内視鏡検査の目的

胃カメラ検査の主な目的は以下の通りです。

  1. 診断: 胃痛、吐血、黒色便、不明瞭な体重減少、嚥下困難、胸やけ、胃酸逆流などの症状の原因を診断します。
  2. スクリーニング: 胃癌や食道癌などの消化管のがんを早期発見するための定期検査。萎縮性胃炎のある方は定期的に胃カメラ検査をする必要性があります。
  3. 組織検査: 胃内視鏡を用いて胃がんを疑う病変部位の組織を採取し、病理(顕微鏡にて)診断を行います。

胃カメラ内視鏡検査の重要性

胃カメラ検査は、以下の点で非常に重要です。

  1. 早期発見: 胃がんや食道がんは早期に発見することで治療の成功率が大幅に上がります。胃カメラ検査は、これらのがんを早期に発見するのに非常に効果的です。
  2. 確実な診断: X線やCTスキャンでは胃の内部の潰瘍やポリープ、胃がんを見つけることが困難であることが多いです。それらを、胃カメラ検査では確実に検出することができます。
  3. 最小限の侵襲: この検査は、比較的安全で、患者にとって負担が少ない方法で胃の状態を評価することができます。

胃カメラ検査は、胃や食道、十二指腸の健康を評価するための最大で最も重要な検査方法となっています。この検査は医師の判断により、患者の状態や症状に応じて行われるべきものですので検査前に検査可能か医師の評価が必要となります。

胃カメラの当日費用

  1割負担の人 3割負担の人
胃カメラのみ 約2000-2500円 約6000-7000円
胃カメラ+組織検査 約3000-4000円 約10000円

外来の初診料、カメラ前に採血検査等別途費用となりますが、当日胃カメラの費用はおおよそ上記のようになります。胃カメラ検査中、病変があるかないかで費用の多少の差があります。費用に関しては当日、現金、QRコード決済、クレジットと多くのキャッシュレスも可能となっております。

辛くない!当クリニックの胃カメラ内視鏡検査のご提供

大阪労災病院や堺市立総合医療センター等の堺市の中枢病院で働いてきた豊富な経験を持つ院長は、医師になってから1万件を超える内視鏡検査を実施してきました。内視鏡専門医による、患者様に負担の少ない内視鏡検査を提供し、より快適な診療を目指しております。
当クリニックでは、常に患者様の安全と快適さを考え、最新の設備と技術を導入することに努めています。富士フィルム 6000システムは、その使いやすさ、安全性、そして高い検査能力により、当クリニックの方針に非常に適したシステムであると判断しました。
患者様に合わせて麻酔の鎮静のご希望をお伺いいたします。

よくある質問

胃カメラ内視鏡検査は楽にうけることができますか??

当クリニックでは、内視鏡検査を眠っている状態で行う鎮静法をおすすめしています。ただし、鎮静後はふらつくことがあるため、内視鏡検査の際には自転車や自動車などの運転は控えていただくようお願いしています。もし検査後に乗り物での帰宅が必要な場合は、鎮静を使用しない経鼻内視鏡(非常に細いカメラ)をおすすめしています。この方法なら通常の胃カメラよりも楽に検査を受けることができます。鎮静を使用するか、使用しないかは相談の上、決定いたします。また、検査当日の変更も可能ですので、ご希望がございましたら遠慮なくお申し付けください。胃カメラ、大腸カメラの同日検査も可能です

当日に胃カメラ内視鏡検査は受けられますか??

胃カメラ内視鏡検査の前に診察をお願いしております。その際に胃カメラ内視鏡検査のご予約をお取りください。

口から行う胃カメラと鼻から行う胃カメラは選べますか?

はい、可能です。診察の際にご相談ください。

胃カメラ内視鏡検査前は絶食ですか?

前日夕食まではお食事をしていただけます。当日は朝食を抜いていただいております。

初芝駅に電車で向かいます。近いですか?

初芝駅前新西側ロータリー目の前徒歩1分です。当日は検査後は十分休んでいただいてからのご帰宅を促しております。車や自転車でのご帰宅はお控えください。

堺市東区初芝近くの胃カメラ内視鏡検査の関連記事

胃カメラ

初芝メディカルスクエアクリニック

中村まさし内科クリニックの特徴は初芝駅前メディカルスクエア内に各専門分野の先生方がおられることです。モール内での連携を強化し、患者様の健康を守ることを目標に診療しています。患者様の声に耳を傾け、わかりやすくご説明し、患者様が納得できる医療を提供することに努めています。治療に関しては、専門の先生方にご相談いただけるようにモール内での連携システムを整備しています。

初芝近くで内科・消化器内科・高血圧・糖尿病のことなら中村まさし内科クリニック

脳神経外科・救急科のことならばば脳神経外科・救急科・健診クリニック

整形外科のことならいとしん整形外科

小児科のことならたけのこキッズクリニック

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME