メニュー

大腸カメラについて|堺市東区初芝近くで内視鏡検査お探しの方へ

[2024.05.25]

こんにちは。中村まさし内科クリニックスタッフです。今日は
堺市東区初芝近くで大腸カメラ内視鏡検査クリニックをお探しの方へ当クリニックのご紹介です。初芝駅から徒歩1分(なかもず、北野田から電車で4分)、敷地内に合同駐車場、駐輪場がある中村まさし内科クリニックでは、患者様がより快適に内視鏡検査を受けられるよう、患者様の希望に沿った鎮静剤を用いた検査が可能です。大腸内視鏡検査は非常に重要な検査であり、ポリープの早期発見と切除を行うことで、大腸がんによる死亡リスクを有意に減少させることができます当クリニックでは、日帰りでポリープ切除手術を実施しております。患者様一人ひとりの状態に合わせた検査や治療をご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

中村まさし内科クリニックの特徴は初芝駅前メディカルスクエア内に各専門分野の先生方がおられることです。モール内での連携を強化し、患者様の健康を守ることを目標に診療しています。患者様の声に耳を傾け、わかりやすくご説明し、患者様が納得できる医療を提供することに努めています。治療に関しては、専門の先生方にご相談いただけるようにモール内での連携システムを整備しています。

堺市東区初芝駅近くで胃カメラ内視鏡検査は中村まさし内科クリニックへ

 

診療時間
9:00~12:00
13:00~16:00
内視鏡
16:00〜19:00

 

大阪府堺市東区日置荘西町4-35-10

 

072-349-3918

大腸カメラ検査の流れ

1. 事前の準備:

  • 予約: まずは当院に受診にて大腸カメラ検査の予約を行います。

  • 食事制限: 検査の前日は消化のいい食事を摂取するようにしてください。

  • 下剤の使用: 検査の前日または当日に、腸の中をきれいにするための下剤を服用します。これにより、検査時に腸内がきれいになり、異常部位をしっかりと視認できるようになります。

2. 当日の流れ:

  • 受付: 指定された時間に医療機関に到着し、受付手続きを行います。

  • 説明と同意: 検査に関する説明を受け、質問や不安な点を医師や看護師に相談した上で、検査の同意書にサインします。

  • 麻酔や鎮静: 必要に応じて、局所麻酔や鎮静剤を使用して検査が行われます。これにより、検査中の不快感や痛みを最小限に抑えることができます。

  • 検査実施: 患者は横向きになり、医師がカメラを先端に装備した結腸内視鏡を肛門から挿入します。検査中、必要に応じて空気を腸内に送り込むことで視界を確保します。

  • 生検: 異常が見られる場合、その場で組織の一部を取って生検を行うこともあります。

3. 検査後のフォローアップ:

  • 検査結果の説明: 検査終了後、医師から検査結果についての説明を受けます。

  • 生検の結果: 生検を行った場合、結果が出るまで数日〜数週間かかることがあります。結果が出次第、改めて医師から説明を受けることになります。

  • 注意事項: 検査後の注意事項や症状に関する指示を受け取ります。例えば、検査後の出血や痛みなどの異常症状がある場合は、すぐに医療機関に連絡するよう指示されることがあります。

大腸カメラの当日費用について

  1割負担の人 3割負担の人
大腸検査のみ 約2500~3500円 約7000~10000円
大腸検査+組織検査 約3500~5000円 約10000円~16000円
大腸検査+ポリープ切除 約6500~10000円 約20000~30000円

外来の初診料、カメラ前に採血検査等別途費用となります

検査の費用は病理検査の数、ポリープ切除の数で費用がことなります。

当院は現金、クレジット、QR決済と多数の決済を用意しております。

ポリープ切除術は手術になります。医療保険申請も可能ですので、切除後希望あればどうすればいいか案内させていただきます。いつでも気軽にご相談ください。

大腸カメラ内視鏡検査について

大腸カメラ内視鏡検査の概要

大腸内視鏡検査は、大腸の内部を直接視覚化するための医療の技術です。直接確認できるから、早期にがんを切除して助かる可能性が高いと言われています。そのため膵臓がんや肝臓がんと違って早期に発見でき完治できる可能性が高いのです。この大腸内視鏡検査は、柔軟な管形のカメラ(内視鏡)を肛門から挿入し、大腸全体を検査します。検査中に異常が見つかった場合、必要に応じて生検やポリープの切除を行うことができます。検査前には、腸内を綺麗にするための下剤や食事制限が指示されることが一般的です。

大腸カメラ内視鏡検査の目的

大腸カメラ検査の主な目的は、大腸がんの早期発見と予防です。さらに、以下のような目的でも行われます:

  1. 大腸がんのスクリーニングと診断早期に発見した場合、大腸がんは治療可能であり、完治の可能性も高くなります。
  2. ポリープの検出と除去大腸ポリープはがん化する可能性があるため、早期に検出して切除することはがんの予防につながります。
  3. 炎症性腸疾患の診断: クローン病や潰瘍性大腸炎など、炎症性腸疾患の診断にも使用されます。
  4. 他の腸疾患の評価: 未明症状や異常な放射線検査結果を調査するためにも行われます。

大腸カメラ内視鏡検査の重要性

  1. 早期発見と治療大腸がんは初期段階で無症状であることが多いため、定期的な検査により早期発見し、早期治療が可能となります。
  2. 予防的介入ポリープの早期発見と除去により、がん化のリスクを軽減できます。
  3. 生命の質の向上: 早期に治療することで、患者さんの生活の質を保持または向上させることができます。
  4. 効果的な治療プランの立案: 炎症性腸疾患や他の腸疾患の診断を支援し、個々の患者に最適な治療計画を策定するのに役立ちます。

辛くない!当クリニックの大腸カメラ内視鏡検査のご提供

大阪労災病院や堺市立総合医療センター等の堺市の中枢病院で働いてきた豊富な経験を持つ院長は、医師になってから1万件を超える内視鏡検査を実施してきました。内視鏡専門医による、患者様に負担の少ない内視鏡検査を提供し、より快適な診療を目指しております。
当クリニックでは、常に患者様の安全と快適さを考え、最新の設備と技術を導入することに努めています。富士フィルム 6000システムは、その使いやすさ、安全性、そして高い検査能力により、当クリニックの方針に非常に適したシステムであると判断しました。
患者様に合わせて麻酔の鎮静のご希望をお伺いいたします。
また、大腸カメラ内視鏡検査では当日お飲みいただく下剤が辛いと感じる方が多いです。当クリニックでは比較的飲みやすいモビプレップを使用しております。お家での服用にご不安がある方は、クリニック来院してから飲んでいただくことも可能ですので、一度ご相談ください。

大腸カメラ内視鏡検査のよくある質問

大腸カメラ内視鏡検査は楽にうけることができますか??

当クリニックでは、内視鏡検査を眠っている状態で行う鎮静法をおすすめしています。ただし、鎮静後はふらつくことがあるため、大腸カメラ内視鏡検査の際には自転車や自動車などの運転は控えていただくようお願いしています。

当日に大腸カメラ内視鏡検査は受けられますか??

大腸カメラ内視鏡検査の前に診察をお願いしております。その際に大腸カメラ内視鏡検査のご予約をお取りください。

大腸カメラ前処置の下剤はクリニックで服用可能ですか?

はい、可能です。沢山の下剤の服用は誰しもご不安があるかと思います。モビプレップ下剤は飲料型で比較的飲みやすい味になっております。診察の際にご相談ください。

大腸カメラ内視鏡検査前は絶食ですか?

前日夕食まではお食事をしていただけます。ただし前日の朝食から消化しにくい食べ物はお控えいただいております。

初芝駅に電車で向かいます。近いですか?

初芝駅前新西側ロータリー目の前徒歩1分です。当日は検査後は十分休んでいただいてからのご帰宅を促しております。車や自転車でのご帰宅はお控えください。

堺市東区初芝近くの大腸カメラ内視鏡検査の関連記事

大腸カメラ

初芝メディカルスクエアクリニック

中村まさし内科クリニックの特徴は初芝駅前メディカルスクエア内に各専門分野の先生方がおられることです。モール内での連携を強化し、患者様の健康を守ることを目標に診療しています。患者様の声に耳を傾け、わかりやすくご説明し、患者様が納得できる医療を提供することに努めています。治療に関しては、専門の先生方にご相談いただけるようにモール内での連携システムを整備しています。

初芝近くで内科・消化器内科・高血圧・糖尿病のことなら中村まさし内科クリニック

脳神経外科・救急科のことならばば脳神経外科・救急科・健診クリニック

整形外科のことならいとしん整形外科

小児科のことならたけのこキッズクリニック

HOME

ブログカレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME